「地球環境を守るレシピ 温暖化でおいしいお米が食べられなくなる!?」を発売


著者名:片山美紀
ジャンル:気候変動
発売日:2024/4/16
販売ページ:Amazon

書籍概要

あなたが毎日食べているおいしいごはん、地球温暖化が進んだ未来は食べられなくなっているかもしれません―。

近年、世界中で問題となっている気候変動によって、地球の環境が大きく変わり、私たちの食生活も影響を受けています。温暖化によって私たちの身近な食卓で起きる変化について、NHK総合テレビで気象キャスターを務める著者が分かりやすくお伝えします。地球温暖化や気候変動について、まずは基本を知りたいという人にぴったりな入門書です。
また、環境に負担を掛けない料理方法や災害時に活躍する非常食を使ったレシピを紹介しているため、おいしく地球の環境を守るポイントを知ることができます。子どもたちの自由研究に使えるワークシートもあり、SDGs教育や防災教育、食育などにもおすすめの一冊です。

著者紹介

片山美紀(かたやま・みき)
1991年大阪府生まれ。早稲田大学卒業後、2015年に気象予報士となり、ウェザーマップに所属。NHK総合「首都圏ネットワーク」や土日の「全国の気象情報」の気象キャスターを務めるほか、防災や地球温暖化などの講演、子ども向けお天気教室などのイベント制作にも取り組む。「備蓄防災食調理アドバイザー」として料理サイトNadiaにレシピを紹介している。著書に「気象予報士のしごと-未来の空を予想して‐」(成山堂書店)がある。