著者名:松元拓也
ジャンル:生き方、障がい福祉
発売日:2025/6/20
販売ページ:
書籍概要
もし、自分の身体のうち指先しか動かせないとしたら、どんな生き方を選ぶだろうか?
脊髄性筋萎縮症(SMA)を持ち、指先だけしか動かせない松元拓也。
彼が率いる株式会社OLDROOKIEは障害者と高齢者向けの福祉サービスを提供すると同時に、福祉の世界をITで変革するため、常識にとらわれない発想と行動力で業界に新風を吹き込み続けている。
本書ではそんな松元にフォーカスをして、障害を美化した「感動物語」ではなく、重度障がい者が”指先だけで何ができるのか”という問いに正面から向き合う松元の生き様を等身大に描く。
彼の言葉「工夫すればなんとかなる」には、障がいの有無に関わらず、すべての人に響く普遍的な力があり、逆境に立ち向かう起業家の姿、仕事と人生への熱い思いを通して、「生きたいように生きる」ための選択肢の大切さを伝える一冊。
著者紹介
松元拓也(まつもと・たくや)
株式会社OLDROOKIE代表取締役社長。
1989年1月12日生まれ、愛知県出身。福祉とITを融合させた訪問支援マッチングサービス「ふくはぴ」を立ち上げ、愛知・東京・北海道にて展開中。人手不足や制度の谷間に埋もれる声に、テクノロジーと仕組みで応えることを目指している。人気Youtube番組『令和の虎』出演のほか、ラジオパーソナリティーとしても活躍。等身大の語り口と芯のあるメッセージが多くの共感を集めている。「制度だけでは救えない現実に、ビジネスで風穴を開ける」そんな信念を胸に、挑戦を続けている。
江戸竜太郎(えど・りゅうたろう)
1993年生まれ。遺伝性疾患であるネマリンミオパチーを抱え大学を中退後、動画投稿やブログ運営を経てnoteへ文章投稿を開始する。障害については障害を美化しない現実的な立場から発信。投稿活動の過程で知り合ったOLDROOKIEの代表である松元拓也と共に本書を共著形式で出版。