「スマホと無料ツールで小さな会社こそIT」を発売


著者名:中村太陽
ジャンル:IT・システム
発売日:2022/9/2
販売ページ:Amazon

書籍概要

コロナ渦において、テレワークに苦戦した小さな会社のみなさんに朗報。
小さな会社だからこそ都合よく、社員手持ちのスマートフォンで利用することができる無料ツールは沢山あります。
本書では20人までの組織なら、独自に取り組める方法を取り揃えてお伝えします。
この一冊の中に、誰にでもできるネットワークの構築方法と、7つの便利なシステムの操作方法まで、小さな会社での取り組み方、失敗しない始め方を詰め込みました。
失敗の多いシステム導入を成功させてきた、たたき上げのシステムエンジニアである著者が、小さな会社が何故IT化できていないかを調査し、解決策をまとめています。
IT担当者も不要、費用も掛からない、小さな組織のためのIT化の教科書です。

著者紹介

中村太陽 (なかむらたいよう)
IT普及啓発事業者アイムクリエイタ主宰
シニアこそスマホ提唱者
第一種情報処理技術者
高等学校教諭一種免許
電子メディアインストラクター
情報処理学会正会員
データサイエンティスト協会会員

広島大学理学部数学科卒業、地元ライフライン上場会社に入社後、IT部門でオペレータ、プログラマー、SEを経て、運用担当を経験。
5年間で10億円かかる地理情報システムを企画提案し、導入構築プロジェクトを率いた。
IT部門マネジャーとしてWindows95以前の社内LAN黎明時代に社内LANの企画構築を経験。2000年問題にも対応。SE・上級SE・IT部門マネジャー時代、当時成功率3割と云われたシステム開発をほぼ全て成功させた。