「デザイン経営への7ステップ」を発売


著者名:大口二郎
ジャンル:デザイン
発売日:2023/5/17
販売ページ:Amazon

書籍概要

デザイン経営導入のステップを分かりやすく解説!
前作『稼ぐ「デザイン力!」』では、デザインは企業経営に不可欠なものということをお伝えし、大きな共感を得ることができました。※ipad1位、kindle2位を獲得!
アップルやテスラ、ニンテンドー、ワークマン、スノーピークなど、デザインを重視する企業が躍進しているのはご存じのとおりです。今後は大企業よりも中堅・中小企業、ベンチャー企業こそデザインに力を入れるべきと考えています。ライバル会社との差別化を図ることが出来るからです。
本書では、デザイン経営をこれから導入しようと考えている企業の皆さんに向けて、デザイン経営導入の工程を7つのステップに分け、わかりやすく解説しています。
デザイン経営導入への近道は、すでに導入している企業の成功事例から学ぶことです。今回は6社のデザイン先進企業の経営者にインタビューを行い、各社の取り組みを詳しく解説しています。

著者紹介

大口 二郎(おおくち じろう)
・富山県氷見市生まれ 慶応義塾大学・経済学部卒
・本田技研工業(株)国内営業部を経て、京都デザイン専門学校卒
・現在(株)コボにてゼネラルマネージャー兼プロダクトデザイナー 
25歳でデザイナーを志し、デザイン事務所入社、プロダクトデザイナーとなる。大小様々な企業との500以上のデザインプロジェクトを経験し、デサイン主導で会社を成長させる方法を研究。学校・企業等のデザイン教育にも携わる。デザインした商品で、グッドデザイン賞受賞8回。
・2009:『経営者・管理職のためのデザイン戦略入門・稼ぐ「デザイン力!」』(アーク出版)
・2013:『稼ぐデザイン力!2』(デザインエッグ社)