マーケティング関連書とは?
マーケティング関連書とは、商品やサービスを大量に、あるいは効率よく売るための、リサーチや販売・宣伝などの活動を表す、マーケティングに関することが掲載されている書籍を指します。
一般的にマーケティングというと、経営者や販売関連の職種に就いている人が必要な分野と思われがちです。しかし、仕事で成果を上げるためには、マーケティングの思考自体どのような人でも必須であるという考えが浸透しつつあり、実際にビジネスに関わるすべての人に必要な分野と言えるでしょう。
人気のあるマーケティング関連書の特徴
人気のあるマーケティング関連書は、昔からあるマーケティングの基本的な原理原則に則った上で、著者の新しい考察や考え方、アプローチが掲載されていることが多いです。
より分かりやすく言えば、ベースとなる原理原則をもとに、様々な調査や著者の経験から導き出した今までにはない見方や提案方法などが提示されていることが多いです。基礎的な原理原則はどの時代にも通ずるものがありますが、今から新たに人気のあるマーケティング関連書を発表するには、そこから一歩進んだ考え方や戦略などを提示することが求められるでしょう。
また、新たに人気となったSNSや広告サービスのハウツー書も人気があります。基礎から応用までをステップに紹介するものに人気があります。
ほかに、旧来型のやり方をレベルアップさせた新しい戦略や考え方を構築し、なぜその考えや戦略が重要なのかということを論理的に説明することも同じく大切になります。それと同時に、タイトルや表紙のヴィジュアルにも工夫を加えることを忘れないようにしましょう。
原稿募集
マーケティング関連書の出版をお考えで、原稿や企画がまとまっている方は、募集ページにて詳細をご確認ください。
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