著者名:鳥井光広
ジャンル:歴史、文化
発売日:2024/10/4
販売ページ:Amazon
書籍概要
京洛人が、何世代も隠し通した文化・風土が色濃く残る洛中最後の秘境、フロンティアの地「京都・北野・西陣」。
そこは、平安京の「大内裏」や豊臣秀吉が築城した「聚楽第」など時の権力者たちが、覇権を競い合った魅惑の地であり、色々な独特な文化や風土等が息づく地で、先人たちが、守り通した風土、文化などが有る魅惑の地だ。
「京都・北野・西陣」にフォーカスし歴史や風土を調査、生き字引の方々からの貴重な地域の話なども取集、編纂。
西陣・北野界隈の約2000年の歩みの歴史や風土、伝統芸能などを網羅した京都本。
著者紹介
鳥井 光広(とりい みつひろ)
北野界わい創生会 代表
1977年生まれ。
京都でプロアマの観光ガイド総勢約300名が所属するガイド団体を主宰し,全国の小中高学校の修学旅行などの同行ガイドに約900人のガイドの派遣や観光体験学習また、京都学の講演などを行っている。
京都で育ち京都で活動するなかで、京都散策マップの編集や、観光企画、京都ブランド商品企画・商品開発、まち歩きコース作成に関わる立場や京都育ちの中から地元民しか知りえないディープな京都情報や名所などの穴場を知り尽くし、地域資源に新たな位置付けや価値観付けに関心を持ち、地域住民や諸団体の地域コミュニケーションを大切にし、京都観光に活用しています。地域の活性化などにも貢献するとともに,自らの活動だけでなく,団体活動や講演を行うことによって後進の育成や他の人の活動促進に寄与している。
2019年7月13日「#139 ブラタモリ 西陣編」(NHK総合)に出演。