経営・経済書とは?
経営・経済書とは、事業を営む経営に関することや、人間生活における必要なものを生産・分配・消費する行動についての社会的関係である経済に関する情報が掲載されている書籍を指します。
経営書に関していえば、すべてのビジネスパーソンに関わる内容の書籍や、マネジメントのノウハウ本、経営戦略に関する書籍、ファイナンス全般についてや、組織内の人間関係やコミュニケーションを学べる書籍など様々存在します。
昔から受け継がれている考えが載った古典的な名著から、それをベースにした最新の考えが載っている本まで、幅広くあります。
経済書は、より直近や近未来のトレンドを紹介するもの、過去数年の市場シェアや規模等を解説する書籍が中心です。
人気のある経営・経済書の特徴
最近、人気が高い経営・経済書は、次世代型の新鮮な考えやアプローチが掲載されている傾向にあります。
組織論にしても、課題解決手法にしても、古い手法の焼き増しではなく、新しい考え方を提案する書籍に人気があります。
すでに経営や経済に関する核となる考えや手法は確立している状況ですが、技術の進歩に伴い、新しい産業が生まれている背景にあわせて、新市場に特化した経営ハウツーも高い人気があります。
これらでは、自分なりの解釈やリサーチから導き出された考えやアプローチを、わかりやすい文体や構成で伝えることが重要です。
新鮮味のある時代に即した画期的な考えやアプローチを自分の中で確立させていくことが、人気のある経営・経済書を作る上で最も重要です。また、タイトルも手を抜いてはいけません。時代性も考慮に入れた、引き付けるような言葉があると良いでしょう。
原稿募集
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