「スポルミクス」を発売

2017-10-10


書籍タイトル:スポルミクス
著者名:赤沢一矢
ジャンル:スポーツ
発売日:2017/10/23
販売ページ:準備中

著者コメント

あらすじ

スポーツは、ビジネス的な側面とスポーツマンシップを原点とした人格形成の側面という、一見相反する性質を持っています。
本書は、スポーツの中でも遊戯的性格の強い(高いビジネス性の)ゴルフとバスフィッシングを融合させたキャスティングゴルフというニュースポーツを考案し、スポーツビジネスとしての考案に至る過程、そこでスポーツを深く掘り下げた結果から、これを子供たちの人格形成に役立てるという対極的な位置に進展させます。
教育とは、知育・徳育・体育をバランスよく行う事です。
スポーツ=体育と思われがちですが、知育偏重化した歴史の中では、徳育がスポーツで補われてきたことは事実です。それが学校教育の一環で成り立ってきた部活動です。
その部活動も今や教職員の負担を始めいろんな問題を抱えて閉塞状態となり、なかなか解決の糸口が見えません。
そこで著者の体験してきた部活動をビジネス的視点から捉えて新たな解決策を提案するのが、このスポルミクスです。

著者紹介

赤沢一矢(あかざわかずや)熊本県出身 東京都在住 ビジネスマン小説家。
本人曰く、この本はビジネス書風に書き上げた小説。ビジネス書に嘘偽りが蔓延する世の中、何が事実か、何が正解か……。
ビジネスにおいては、山本五十六語録が座右の銘。


お問い合わせ・ご相談はメールフォームよりどうぞ。


Copyright© 日本橋出版 All Rights Reserved.